2018-01-01から1年間の記事一覧

H30.10.29  ここの所 暖かい

この2・3日暖かい。助かります。高齢になるに付け 寒さが厳しく 応えますので ホットします。気候の変化が激しいのには 付いていけません。 yamamotomylife | 山本 實 について

H30.9.27 余った 食 事

最近は「飽食時代」 余った食事は如何するのか? と 思いましたら、どの国も同じ様な事があって 有効活用する国と そのまま棄ててしまう国 と様々 一方マダマダ飢えに苦しんでいる人々が大勢居るのにと 複雑な気持ちです。 私等戦中派は食糧難に育った者とし…

H30.9.27 余った食事

「ResQ Club」は、余った料理を売りたいレストランやホテルと、安価に食べ物を手に入れたい個人を結びつけるアプリを開発し、ベルリンを中心に欧州5カ国で事業を展開させています。 どのような仕組みになっているかというと、まず個人ユーザーはアプリを開く…

H30.9.19 秋刀魚を食べよう!

この2・3日めっきり涼しくなりました。 あんなに暑かったのが「嘘」の様です。今日はスーパー銭湯へ行って帰り昼飯に「秋刀魚で一杯」味合おう。今の楽しみは「食&飲む」になってしまいました。精々 季節のものを味合おう。 秋刀魚の塩焼き - Bing video

H30.9.6 地震・雷・火事・親父

昔から 恐ろしいものに 数えられていたものが、「タイトルの4」でしたが、最近は 親父が外れ「親父 → 津波・豪雨」になったような気が致します。恐ろしい物はない方が、良いのですが 時には 必要な場合もあります。 最近では「台風21号・北海道震度6の地震…

H30.8.22 (けい)兄

朝刊に スーパーコンピューター「兄」の後継気(ポスト兄)で、心臓部となるCPU(中央演算処理装置)の開発に、理化学研究所などが成功した。このCPUを使うことで、実用的な計算速度が世界一で、「兄」と比べて最大で約100倍速いスパコンの実現につ…

H30.8.12   第100回全国高校野球

今 全国高校野球 の熱戦が繰り返されている。地元の声援と「勝ち抜く」為の熱意で繰り拡がれている。矢張り伝統校は強い。この酷暑の中 頑張りと熱意には敬服するほかない。さて「優勝校」? 第100回全国高等学校野球選手権記念大会(だい100かいぜんこくこ…

H30/.6.19   18日早朝 大阪北部地震

大阪北部地震 震度6弱 被害に遭われた方「お見舞い申し上げます。」 震源近くには「有馬ー高槻断層帯」が東西に走る。この断層はM7.5と推定される1596年「慶長伏見地震」を起こしたとされている。こういう大災害には都市部は弱い。大混乱です。 【大…

H30.6.14    嫌な事件 連続起きる

最近 嫌な事件が「訳も分からず」立て続けに起きている。 ① 新幹線殺傷 犯人「社会を恨んでいる」 ② 看護婦 監禁殺害 男らネットで知り合い「頼まれた」 ③ 幼児 育児放置 可愛祖にも幼児死亡 私等が育った頃はこの様な事件は起きなかった。又 報道もなかった…

H30.6.10   G D P

最近矢鱈と略語が多い。分からないと直ぐ調べたくなる。調べれば調べるほど分からなくなるが、概略が分かれば良いと 思います。 国内総生産。国内で新しく生産された商品やサービスの付加価値の総計。一国の国内の経済活動の規模や動向を総合的に示す指標と…

 H30.6.7    梅 雨 入 り

昨日関東甲信越 梅雨入り これからの 約40日 ジトジト続く。生活には嫌な季節だが、作物には必要な時期だ。又この時期は「紫陽花」が映える。

H30.6.3    What's AI

最近「AI」と言う言葉が 矢鱈に出てくる。そこで調べて見ました。 人工知能って何?「人工知能」とは何だと思うでしょうか?まるで人間のようにふるまう機械を想像するのではないでしょうか?これは正しいとも,間違っているともいえます.なぜなら,人工…

H30.5.25   ランチビール

最近 暑くなってきました。暑くなってくると昼時ツイツイ ビールが欲しくなってきます。美味しいが、くせになります。近頃は「クラフトビール」も出て来ました。美味しく飲んで 暑い夏を乗り越えよう。 「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビー…

H30.5.19 グラジオラス

グラジオラスの特徴アフリカ、西アジア、南ヨーロッパなどが原産で、花色や大きさはバラエティに富んでいます。「グラジオラス(Gladiolus)」という名前は、ラテン語で“剣”を意味する“Gladius(グラディウス)”に由来。グラジオラスのとがった葉が、剣の形…

H30.5.7    歯 科 医 ・ 眼 科 医

高齢になるに付け 目・歯 は悪くなります。従って眼科医・歯科医は毎月欠かさず診療に行っています。ある程度気休めかもしれませんが、行って来るとホットします。 私の場合 疲れると直ぐ「目に来て」辺りがボンヤリします。医師からは「緑内障」と言われ 「…

H30.4.30     平成 後1年

「天皇陛下の退位まで30日で1年」と新聞に掲載されていました。私達の年代は「昭和・平成」が一番懐かしいです。昭和の時代は「戦争」平成の時代は「大きな地震2があって 動揺」の時代でした。 平穏で何もない時代が 暮らすには一番良いのですが、「天」…

H30.4.28 卯月も終盤

早い物で 4月も後僅か 1年1年がアット云う間に終わってしまう。80代も半ばを過ぎ去り 米寿 傘寿 となってしまう。ゆっくり休んで年齢を加算したいです!!

H30.1.5 七転び八起き

今年も早 5日 皆さま「オメデトウございます。今年もよろしくお願いします。」昨年11月数年愛用していた デジカメ 紛失 それから悪い事続き それに凹まず奮起一転 「七転び八起き」 の精神で今年は行きます。暦年齢84歳 犬歳 「私の齢」です。もう一踏…