2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

H27.11.30 霜月 → 師走

師走に近くなったせいか、朝・晩 めっきり寒くなりました。布団から抜け出すのが億劫で ダン々々遅くなります。寒さはこれからが 本番で 今から「震えていては先が思いやられます。」寒さに負けまい 寒さに負けない!!

H27.11.27 霧

今朝起きて見て 外へ出てみると数十m先が良く見えない。「靄」かな?と思っていたら NHKのアナウンサーが「霧」と報じていた。そこで 「霧 靄」について調べてみました。 霧(きり):空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり、地表近くの大気中に煙のよう…

H27.11.25 年末年始

年末年始 何処へ行こうかな? と考えていましたが、暫く行っていなかった「草津温泉」にしました。 新都心から ホテル直行のバスが運行すると云うので 飲んで・寝て 行けるので これが一番楽です。朝寝・朝湯・朝酒 ホテルで「御屠蘇・御雑煮」これで正月 決…

H27.11.20 ソムリエ

19日「ボジョレー ヌーボー」解禁日 帝国ホテル東京には ソムリエ資格を持った社員が数十人いる。だが代々受け継がれる「ブドウ」の形をした銀色のソムリエバッジを付ける事が許されるのは 7人 だけ ワインの仕入れなどを取り仕切る。ホテルで取り扱うワ…

H27.11.13 立 冬

今年の立冬は 1.日付としての立冬 11月8日 2.機関としての立冬 11月8日~22日 立冬とは!? 立冬とはまさしく冬が立つ!の文字通りこの日から暦の上では冬となります。 1年間を24に分けて区切られる24節気と いうものがあります。この中で…

H27.11.6 三越劇場

昨日 兄に誘われ 「三越落語会」 へ行って来ました。三越で落語を催しているとは知らなかったので聴いて来ました。 「歌奴・扇辰・正蔵・花緑・一朝」の5人 五人共 話し上手 聴く観客も聴き上手 で面白かった。 劇場もこじんまりしていて装飾美 帰りの電車が…