2015-01-01から1年間の記事一覧

H27.12.30 年内 今日・明日 のみ

26日頃から会社が休みになり始めた。道路も混雑が無くなり走り易くなった。デパ地下と駅ビルのみ土産買いで混雑している。これから銀行廻りをして来よう。 正月について 気楽にゆっくりしよう。

H27.12.27 有馬記念

50年位前競馬をした事があるが、結婚以来した事が無い。然し大レースは結果だけは見ていた。特に春の日本ダービー 年末の有馬記念 競馬好きな人は 有馬記念に大きく張って勝負を賭ける人がいる。勝って良い正月を迎える人 負けて萎れて正月を過ごす人 人生…

H27.12.21 大宮マロードホテル ランチ

今朝 家内をさいたま市医療センターへ連れて行き 超音波検査をしてドクターの診断 「軽い心臓弁膜症 これ位なら特に心配する事は御座いません。」それを聞いて安心 途端に腹が空いて 帰宅 近所のマロードホテルのランチを食べに行く。海老チリ と麻婆豆腐 他…

H277.12.16 今年の医療

今日 眼科医受診 これで今年の医療 全て終わり ホットする。平均 週3回何処かの病・医院受診 我ながら呆れた。 日赤 近所の内科医 眼科 皮膚科 歯科 最近では定期的に行って受診 何処の医師とも懇意になる。健康第一 健康第一

H27.12.6 パソコンの御機嫌伺い

昨日 「Windows10」 にアップグレード しようとしたら 御機嫌を損じて 如何にも作動しなくなってしまった。 他の1台「NEC」のは簡単に出来たので 安易にしてしまった。一度御機嫌を損じると女性同様(失礼)修復が難しい。あの時 クリックしなければ良かっ…

H27.12.2 カ メ ラ

今日 用事があったので ビックカメラへ寄った。用事を終わらせてカメラ売り場を覗いてみたら、欲しくなるようなカメラが展示してあった。皆さんが素敵な写真を撮られるので 自分の腕前知らずでついカメラのせいにしてしまう。「写真の撮り方を勉強して」満足…

H27.11.30 霜月 → 師走

師走に近くなったせいか、朝・晩 めっきり寒くなりました。布団から抜け出すのが億劫で ダン々々遅くなります。寒さはこれからが 本番で 今から「震えていては先が思いやられます。」寒さに負けまい 寒さに負けない!!

H27.11.27 霧

今朝起きて見て 外へ出てみると数十m先が良く見えない。「靄」かな?と思っていたら NHKのアナウンサーが「霧」と報じていた。そこで 「霧 靄」について調べてみました。 霧(きり):空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり、地表近くの大気中に煙のよう…

H27.11.25 年末年始

年末年始 何処へ行こうかな? と考えていましたが、暫く行っていなかった「草津温泉」にしました。 新都心から ホテル直行のバスが運行すると云うので 飲んで・寝て 行けるので これが一番楽です。朝寝・朝湯・朝酒 ホテルで「御屠蘇・御雑煮」これで正月 決…

H27.11.20 ソムリエ

19日「ボジョレー ヌーボー」解禁日 帝国ホテル東京には ソムリエ資格を持った社員が数十人いる。だが代々受け継がれる「ブドウ」の形をした銀色のソムリエバッジを付ける事が許されるのは 7人 だけ ワインの仕入れなどを取り仕切る。ホテルで取り扱うワ…

H27.11.13 立 冬

今年の立冬は 1.日付としての立冬 11月8日 2.機関としての立冬 11月8日~22日 立冬とは!? 立冬とはまさしく冬が立つ!の文字通りこの日から暦の上では冬となります。 1年間を24に分けて区切られる24節気と いうものがあります。この中で…

H27.11.6 三越劇場

昨日 兄に誘われ 「三越落語会」 へ行って来ました。三越で落語を催しているとは知らなかったので聴いて来ました。 「歌奴・扇辰・正蔵・花緑・一朝」の5人 五人共 話し上手 聴く観客も聴き上手 で面白かった。 劇場もこじんまりしていて装飾美 帰りの電車が…

H27.10.30 神無月も間も無く終わり

やがて 神無月 → 霜月 へと移行する。「霜月」について調べたら 霜月とは、11月の異称である。 元々は日本の旧暦の11月を指していたが、今では新暦(太陽暦)の11月でも使われている。 霜月と書いて「しもつき」と読む。 11月は霜が降る月だからというのが一…

H27.10.23 トラベル イズ トラベル

世界272 国・地域を制覇した ワールドトラベラーの到達点 「安全な旅は退屈!!」 災難を笑い飛ばし 苦境を乗り切った 旅こそ 旅の醍醐味 と云っている。これは全ての事に通じ ると思う。「安全・無難」はその時は良いがプラスには為らない。

H27.10.17 アニメ・マンガ 大会

鐘塚公園で アニメ・マンガ 大会が行われていた。パロマ スタイル 派手な色彩 私等の年齢ではとても付いていけない。只 現在はそういう時代になったと理解しないといけない。今の若い人は自然に入って行ける。時代の相異か?

H27.10.12 ビアフェスタバル

3連休最後の日 愚図ついていた天候も良く 大宮鐘塚公園で催されている ビアフェスタバル盛り上がりそうだ。売り上げも天候で左右され もう一寸暑ければ 尚 良いのでしょうが・・・・

H27.9.16 Wix.com

Wix 出来そうでなか々々出来ない。根本が出来ていないのでスムースに行かない。迷路に入ってしまったようだ。 はてな? はてな?

H27.9.12 今朝の地震

今朝 AM6時一寸前 震度4~5 発生 私には そう大きく感じなかったが、TV では 4~5 と報じている。 この頃如何も自然現象が可笑しくなって来ている。 まず、地震がなぜ日本に頻繁に起こるのか簡単に説明いたします。地球の表面はプレートといわれる岩盤…

H27.8.19 高校野球準決勝

この暑い最中の高校野球 若さと闘志で 今日準決勝を迎える事になりました。関東3校 仙台1校 何方が勝つにしろ面白い試合になると思います。最近の高校生は体格が良いので打球も素晴らしく飛びます。

H27.8.7 昨6日 広島 原爆70年前投下

今日も熱い。70年前も暑かった。6日NHK の TV で当時の様子が良く分かった。原爆投下は一種の犯罪だ。一瞬であのようになるとは想像も出来ない。今年原爆資料館を見学してきたが、疲れたのでザーッとしか見なかったが モット良く見るべきと後悔している。

H27.8.3          静 寂

H27.7.23              冥 王 星

「これが 謎の 冥王星だ」 と 最近騒がれ、その素顔が米探査機で徐々に見えてきた。 www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H3E_... - キャッシュ - 別窓で開く 4 日前 ... 米航空宇宙局(NASA)は18日、無人探査機ニューホライズンズが捉えた冥王星の 平原…

H27.7.21 素 麺

熱い 熱い 熱いと食欲が出ない。我が家はここの所 昼食は何時も「そうめん」そうめん冷たくして食べると喉越しが良い。ただ副食を合わせて食べないと 栄養面では落ちる。暑さに負けないよう 食事に注意。

H27.7.10 石川県のブドウ

昨日のニュースで 石川県の セリ で「ブドウ一房100万円」でセリ落とされていました。手間暇かけて丹念に作れば一房でも100万円で売れるのだと感じました。 www.youtube.com

H27.7.1 昨6月30日新幹線内で焼身自殺

昨日 ニュースで「新幹線内で焼身自殺があった。」と報じていた。最近 自殺 とか 世の中が 嫌になったと云って 自暴自棄になって他の人を巻き添えにして 行う輩が増えてきたのには困る。又 それを直ぐ真似をする人が出るのは更に困る。「自分の事は最後まで…

H27.6.23 昨 22日「夏至」

昨 22日は 「夏至」 早い物である。私等年配者は 健康に気を付けて一日でも 長く世の中を見て行きたい物です。国内外 行きたい所だらけです。

H27.6.22 ペッパー

ソフトバンクが発売したロボット 1000台 価格は19万8千円 たった1分間で完売した と云うから驚きだ。 これからの世の中如何変わって行くのだろう? <a href="http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/" data-mce-href="http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/">Pepper(ペッパー)販売開始 | 特集 | ロボット | ソフトバンク</a>www.softbank.jp

H27.6.4 虫歯の日

6月4日は 「虫歯の日」 老齢になって初めて 「歯の大切」 さを知ります。歯が悪いと 折角食べた食物が 身に付きません。 www.youtube.com

H27.5.26 新しい事

何か新しい事をしようとするが、初めてだと 中々思うようには行かない。今日も約1時間やってみたが、出来そうで出来ない。積み重ねていけば やがて出来るのだろう。我慢々々

H27.3.20 パソ友3人組

パソ友 の一人が足 不自由になった との知らせが あったので、元気付けで集まって ソバ屋で一杯飲みながら 語り合おうと話し合ったら 忽ちOKの返事 6月早々に決定 当日が楽しみだ。