H31.4.29   雑 用 多し

 最近 雑用が多い。1日の殆どが雑用で 雑用に振り回されている感じ。そこで「雑用」について考えてみました。

コピー、書類整理、単純入力作業・・・雑用を頼むと嫌な顔をする人もいますが、「雑用できない人は仕事できない」って思っているので、次から頼みません。
コピーを頼んで、ホッチキスで止める。この単純なことでも、書類をガタガタでホッチキスを止める人とかいますよね?気にならないの?って思っちゃいます。「これ、外向けの資料だから」と声を掛けても駄目な場合もあるんです。
仕事の大部分は雑用が多いもの。その雑用を丁寧にできない人は、やっぱり「この人に頼んだらやばいな」って周りは思っちゃうわけです。
雑用ばっかりで・・・って思ったときにこそ、雑用からヒントを見つけ、周りの信頼を得ましょう。