H28.11.12  今日は 暖かい

 この3・4日 天候悪く 寒かったが 今日は天気も良く暖かい。心まで浮き々々して来る。 そこで 「暖かい」「温かい」 の使い分けを調べてみました。

 

「温かい」と「暖かい」の使い分け
これがなかなか難しいんだなあ。心が温かいだけは迷わず温の字ですけどね。
「言葉に関する問答集 総集編・文化庁」(平成8年11月8日 2刷)によると「あたたかい」という語を漢字で書き表す場合に、「温かい」「暖かい」をどのように書き分けるかという問題である。この場合は、「温」という漢字は「冷」 の類に属する意味を持っていて、「冷水・冷床」と同じく「温水・温床」と用いる。したがって、「冷たい」の類として、「温かいふろ」「温かい空気」「温か いスープ」「温かい料理」などと用いることになる。
これに対して「暖」の方は、「寒」の類に属する意味を持っていて、「厳寒の候(一月)」と同じく「春暖の候(四月)」と用い、「寒暖の差」などと用いる。したがって、「寒い」の類として、「暖かい冬」「暖かい室内」「暖かい気候」「暖かい地方」などと用いることになる。

 

          f:id:yama8445:20160703101744j:plain